詳細検索はこちら

章 天明ショウ テンメイ

所属部署名
言語センター
職名准教授メールアドレス
生年月日ホームページURLhttp://www.otaru-uc.ac.jp/dept/lang/
電話番号(代表)0134-27-5206
メッセージ
Last Updated :2020/06/23

研究者基本情報

学歴

  • 大阪大学大学院, 言語社会研究科 博士(言語文化学)
  • 上海師範大学大学院, 語言研究所 修士(文学)

学位

  • 博士(言語文化学)(大阪大学)

所属学協会

  • 日中対照言語学会
  • 日本中国語教育学会
  • 日本中国語学会

委員歴

  •   2020年04月 - 現在, 小樽商科大学, 図書館運営委員会委員(学内)
  •   2019年 - 現在, 小樽商科大学, CGS教育支援部門学部教育開発専門部委員(学内)
  •   2018年04月 - 2020年03月, 小樽商科大学言語センター, 広報 Language Studies 編集委員(学内)
  •   2018年04月 - 2019年03月, 小樽商科大学, 社会連携実践専門部会委員(学内)
  •   2017年04月 - 2018年03月, 小樽商科大学, 社会連携実践ワーキンググループ委員(学内)

経歴

  •   2017年04月,  - 現在, 小樽商科大学言語センター, 准教授
  •   2013年04月,  - 2017年03月, 筑波大学人文社会系, 准教授
  •   2009年04月,  - 2013年03月, 立命館大学言語教育センター, 中国語嘱託講師
  •   2008年04月,  - 2013年03月, 関西大学, 非常勤講師
  •   2008年04月,  - 2011年03月, 京都女子大学, 非常勤講師
  •   2008年04月,  - 2009年03月, 大阪産業大学, 非常勤講師
  •   2004年04月,  - 2008年03月, 関西学院大学言語教育研究センター, 中国語常勤講師
  •   2001年08月,  - 2004年03月, 上海大学国際交流学院, 専任講師

研究活動情報

研究分野

  • 外国語教育, 中国語教育
  • 言語学, 現代中国語文法

研究キーワード

    中国語学、中国語教育

論文

  • 互动对译在汉语课堂教学中的实践---以汉日对译为例
    章天明, 『 Language Studies 』, 『 Language Studies 』, (第28号) 11 - 18,   2020年01月
  • 语气副词的主观量级和语用预设---以“也许”和“一定”为例
    章 天明, 「中国語副詞研究論集」, 「中国語副詞研究論集」, 第四巻,   2019年10月, 招待有り
  • 初级汉语口语课的情境教学和教材选编
    章 天明, 『 Language Studies 』, 『 Language Studies 』, (第27号) 3 - 8,   2019年01月
  • “谁说的”的否定功能
    章 天明, 「杉村博文教授退休記念 中国語学論文集」 白帝社, 「杉村博文教授退休記念 中国語学論文集」 白帝社, 146 - 153,   2017年03月
  • 语气副词"确然"的语法化
    章 天明, 論叢 : 現代語・現代文化, 論叢 : 現代語・現代文化, (第14号) 45 - 52,   2015年03月, 査読有り
  • (翻訳)语态句式和主观性
    章 天明, 中国語文法研究, 中国語文法研究, 2014年巻, 1 - 13,   2014年06月, 招待有り
  • 语气副词的预期表达功能和主观性
    章 天明, 論叢 : 現代語・現代文化, 論叢 : 現代語・現代文化, (第12号) 103 - 112,   2014年03月, 査読有り
  • 现代汉语语气副词主观性研究
    章 天明, 大阪大学 博士論文, 大阪大学 博士論文,   2010年12月, 査読有り
  • 从反预期到篇章关联 : 语气副词"其实"的语义特征和语用功能分析
    章 天明, 中国語学, 中国語学, (257) 181 - 192,   2010年11月, 査読有り
  • 语气副词的主观量级和语用预设---以“也许”和“一定”为例
    章 天明, 現代中国語研究, 現代中国語研究, (第11期) 91 - 96,   2009年11月, 査読有り
  • 语气副词的句法分布和语义、语用表现 ― 叙法副詞[1]の位置と意味、語用表現について
    章 天明, 関西大学外国語教育フォーラム, 関西大学外国語教育フォーラム, 8, (第8号) 11 - 18,   2009年03月, 査読有り
  • "要不是"和"要是不"
    章 天明, 中国語教育, 中国語教育, (第7号) 210 - 223,   2009年03月, 査読有り
  • “终于”和“总算”的语用功能和主观化
    章 天明, 現代中国語研究, 現代中国語研究, 第9期, 82 - 90,   2007年10月, 査読有り
  • 汉语的主观性和主观性表现---兼从教学的角度分析
    章 天明, 言語教育研究センター研究年報(関西学院大学), 言語教育研究センター研究年報(関西学院大学), (第10号) 65 - 73,   2007年03月
  • 日本汉语教学软件的现状和问题
    章 天明, 漢日語言研究文集 (共著), 漢日語言研究文集 (共著), 第7巻, 236 - 244,   2006年07月
  • 对中级听力课的思考
    章 天明, 言語文化の橋(上海交通大学出版社), 言語文化の橋(上海交通大学出版社), 114 - 118,   2004年03月, 査読有り
  • 论副词修饰名词
    章 天明, 学術月刊, 学術月刊, 増刊, 206 - 210,   2003年09月, 査読有り
  • 汉日格关系比较
    章 天明, 漢日語言研究文集, 漢日語言研究文集, 第5巻, 93 - 109,   2002年07月
  • 汉语与日语的时相比较研究
    章 天明, 世界漢語教学 (共著), 世界漢語教学 (共著), 第2期, 54 - 62,   2001年06月, 査読有り
  • 语流中「N1(的)N2」语符串的句法语义理解与分析
    章 天明, 上海師範大学 修士論文, 上海師範大学 修士論文,   2001年05月, 査読有り
  • “动宾组合+处所宾语”格式新解
    章 天明, 語文論叢(上海教育出版社) (共著), 語文論叢(上海教育出版社) (共著), 第七巻, 73 - 77,   2001年04月, 査読有り
  • 谈“N1(+的)+N2”格式的歧义现象
    章 天明, 蘭州教育学院学報, 蘭州教育学院学報, 第1期, 39 - 45,   2000年03月, 査読有り

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 中外汉语课堂教学合作的新模式 ——远程互动教学
    章 天明, 第三回対外中国語教学文法国際学術大会,   2019年12月05日, 中国語教学文法学会
  • 基于偏误分析的日本学生汉语副词习得研究
    章 天明, 第5回現代中国語副詞研究学術大会,   2019年11月15日, 現代中国語副詞研究学会
  • 海外汉语远程互动教学的开发与国际合作
    章 天明, 第16回対外漢語国際学術大会(ICCSL-16)及び第4回漢語遠隔教育国際大会(ICTC-4),   2019年10月18日, 対外漢語教学学会、中国語遠隔教育学会
  • 海外初级汉语情境教学及教材选编
    章 天明, 第三回漢字文化圏中国語教学国際大会,   2018年12月08日, 漢字文化圏中国語教育学会
  • “就是”的语义及功能再考察
    章 天明, 第二回言語教学研究国際学術大会,   2018年06月16日, 北京語言大学、「言語教学と研究」編集社
  • 「就是」の意味と機能について
    章 天明, 第4回現代中国語副詞研究学術大会,   2017年12月08日, 現代中国語副詞研究学会
  • 中国語授業中の対訳トレーニング実践研究---中日対訳を例として
    章 天明, 2017年亜太地区国際中国語教学学会第九回国際研究会,   2017年10月21日, 亞太地域國際中國語敎育學會
  • “谁说的”的否定功能
    章 天明, 2014年漢語言語学日中学者学術研究会(大阪大学),   2014年11月, 招待有り, 大阪大学外国語学部
  • 初中级水平汉语作文教学策略
    章 天明, 中国語教育学会第11回全国大会(中央大学),   2013年06月, 中国語教育学会
  • “给我+VP”中“给”的主观处置功能
    章 天明, 中国語文法研究会第2回大会,   2012年08月, 中国語文法研究会
  • (講演)異なる表現から見る中国語と日本語の面白さ
    章 天明, 立命館大学孔子学院第67回「中国理解講座」,   2012年03月24日, 招待有り, 立命館大学孔子学院
  • 语气副词的表达功能分类---兼析语气副词的否定功能
    章 天明, 日本中国語学会第61回大会,   2011年10月, 日本中国語学会
  • 语气副词的主观量级
    章 天明, 日本中国語学会第58回全国大会(京都外国語大学),   2008年10月, 日本中国語学会
  • 语义组合,句法分布和语用表达---对语气副词位置的考察
    章 天明, 日本中国語学会第57回全国大会(琉球大学),   2007年10月, 日本中国語学会
  • “终于”和“总算”的语用功能和主观化
    章 天明, 現代中国語文法国際学術学会第4回大会,   2007年08月, 現代中国語文法学会
  • “要不是+X”和“要是不+X”句式的语用表达功能
    章 天明, 日本中国語学会関西支部例会,   2007年06月02日, 日本中国語学会
  • 两种假设否定表现的语义和语用分析
    章 天明, 日中対照言語学会第17回大会(大東文化大学),   2007年05月, 日中対照言語学会
  • 中国語主観性と主観性表現――教学の視点からの分析
    章 天明, 関西学院大学言語教育研究センター年度例会,   2007年02月, 関西学院大学言語教育研究センター
  • “V上”中“上”的结果义和状态义的转换机制
    章 天明, 国際中日対照言語学会第7回大会(北京外国語大学),   2005年08月, 中日対照言語学会
  • 关于非语法形式的“N1(的)N2”组合
    章 天明, 現代中国語研究会第33回研究会(松山大学),   2004年07月, 現代中国語文法研究会
  • 汉日格关系比较
    章 天明, 国際漢日対照言語学第4回大会(北京外国語大学),   2001年08月, 中日対照言語学会
  • “动宾组合+处所宾语”格式新解
    章 天明, 上海・香港21世紀中国語文学術会議,   1999年12月, 中国語文学術研究会

その他

  •   2004年04月, E-learning Web教学システム開発, 関西学院大学E-learning Web教学システム開発項目参加。2005年9月まで。
  •   1998年05月, データベース作成, 上海師範大学・北京大学漢語言研究センターの現代中国語データベース研究課題参加。2000年5月まで。

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 高級中国語作文, 関西大学
  • 応用中国語会話、応用中国語作文、東アジア文化圏の言語と文化, 筑波大学
  • 現代中国語、現代中国語文法, 上海師範大学文学部
  • 中国語会話、読解、リスニング;中国の社会と文化, 上海大学
  • 中国語表現、リスニング、作文;時事中国語、中国語検定対策, 立命館大学
  • 中国語Ⅰ、中国語Ⅱ、言語文化論、外国語コミュニケーション, 小樽商科大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 小樽総合博物館中国語化プロジェクト, 編集,講師,助言・指導,企画,運営参加・支援,その他, 小樽商科大学・小樽総合博物館,   2019年10月 - 現在
  • 「市立小樽文学館の案内パンフ 中国・韓国語版 樽商大と製作」, 出演,取材協力,インタビュアー, 小樽市役所, 北海道新聞,   2019年06月19日
  • 「中・韓パンフレット製作!文学館と商大が連携」, 出演,取材協力,インタビュアー, 小樽市役所, 小樽ジャーナル,   2019年06月19日
  • 小樽文学館中国語化プロジェクト, 編集,助言・指導,企画, 小樽商科大学、小樽文学館,   2017年12月 - 2019年03月

その他

researchmap