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小林 敏彦コバヤシ トシヒコ

所属部署名
アントレプレナーシップ専攻
職名教授メールアドレスtoshi84123res.otaru-uc.ac.jp
生年月日ホームページURLhttp://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/
電話番号(代表)0134-27-5206
メッセージ
Last Updated :2017/08/09

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:1988年、小樽商科大学商学部商学科経営法学コース卒(大谷良雄ゼミ:国際法専攻)、ハワイ大学マノア校 (UHM)大学院英語教育研究科修了(MA in ESL)、ハワイ州会議通訳者免状(同時・逐次)4種全取得。ハワイ大学日本語講師を経て、現在、国立大学法人小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院ビジネススクール、OBS: Otaru Business School)教授。同大グローカル戦略推進センターグローカル教育副部門長。小樽商科大学教職研究会会長。北海道留学生交流推進協議会運営委員会委員。コバ英語ジム (KEG: KOBA English Gym)、ビジネス英語サークルKEG (BEC: Business English Circel, KEG)主催。日本言語学会(LSJ)、大学英語教育学会(JACET)、映画英語教育学会(ATEM)、日本メディア英語学会(JAMES)会員。大学英語教育学会(JACET)北海道支部談話分析研究会(DACH)代表。 映画英語教育学会(ATEM)北海道支部長。1986年、チャールズ皇太子夫妻来日記念第1回ブリティッシュカウンシル主催英語スピーチコンテスト学生の部全国2位。同年、トルコ共和国ブルサ市ハリフレックス社にて生産管理研修。3M (Media / Movie / Music)を活用した「わかりやすく (Clear)、おもしろく (Interesting)、ためになる (Practical)授業」を心がけている。 著書に『ニュース英語パワーボキャビル4000語』『ニュース英語究極単語10000』『3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現』 『3文型で広がる日常英会話ネイティブの公式』 『ネイティヴがよく使う英会話表現ランキング』『ビジネスパーソンの英会話フレーズ525』『ビジネスパーソンの英文フレーズ』(語研)、『外国人の先生と話そう』(大修館書店)、『私たちの地球と健康』(成美堂)、『日本人から見たアメリカ人の不思議な行動パターン』『アメリカ人から見た日本人の不思議な行動パターン』(三修社)、『英語スピーチとプレゼンの技術』『VOAが伝える現代アメリカ』『VOAで学ぶ現代アメリカ』(南雲堂)、 『海外留学へのパスポート』(朝日出版)、 『映画英語教育論』『図解50の法則口語英文法入門改訂版』(フォーイン・スクリーンプレイ事業部)、『英語リスニング教材開発の理論と実践』『すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態』『商大生のためのビジネス英語101』(小樽商科大学出版会)他多数。主要論文に Native and Non-native Reactions to ESL Compositions (TESOL Quarterly, vol.26, No.1, Spring 1992) および The Benefits of the CEG Typology Framework for Learners, Teachers, Researchers, and Textbook Writers (平成26年3月 映画英語教育研究 第19号、第4回ATEM優秀論文賞受賞)がある。専門:第二言語習得(SLA)、講道館柔道二段、趣味:教材開発、筋トレ、ウォ-キング、名刹探訪、洋画・海外TVドラマ鑑賞、名刹探訪。特技:モノマネ。尊敬する人:弘法大師空海 


    BIOGRAPHICAL DATA
    (Including Experience, Presentations, Publications, Association-related activities, and Awards etc.)
    KOBAYASHI Toshihiko is a professor in applied linguistics and English teaching at Otaru University of Commerce, Graduate School of Commerce (OBS: Otaru Business School) in Hokkaido, Japan. He received a master’s degree in ESL and certificates in conference (consecutive & simultaneous) interpretation from the University of Hawai’i at Manoa in 1992. He has been long involved in English teacher training and materials development, publishing over 100 papers and books on SLA, English learning &teaching and discourse analysis including “Introduction to Colloquial English Grammar” (Screenplay, 2014), “Native and Nonnative Reactions to ESL Compositions” (TESOL Quarterly, vol.26, No.1, Spring 1992) and “The Benefits of the CEG Typology Framework for Learners, Teachers, Researchers and Textbook Writers (ATEM Journal, vol.19, March 2014). He is currently the representative of the ATEM Hokkaido Chapter and the president of the Otaru University of Commerce Alumni Teacher Association.

学歴

  •  - 1990年08月, ハワイ大学会議通訳者養成課程
  •  - 1990年08月, ハワイ大学マノア校大学院英語教育研究科
  •  - 1988年03月, 小樽商科大学商学部経営法学コース

学位

  • 英語教育学修士(ハワイ大学マノア校)
  • 日英会議通訳士(ハワイ大学マノア校)

所属学協会

  • 大学英語教育学会
  • 日本語教育学会
  • 映画英語教育学会
  • 日本メディア英語学会

委員歴

  • 大学英語教育学会 (JACET), 北海道談話分析研究会(DACH)代表
  • 映画英語教育学会 (ATEM), 北海道支部長
  • 日本メディア英語学会 (JAMES), 会員

経歴

  •   2009年10月,  - 現在, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授
  •   2007年04月, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻准教授
  •   2004年04月, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻助教授
  •   1997年04月, 小樽商科大学言語センター助教授
  •   1993年04月, 北海学園大学人文学部英米文化学科講師
  •   1990年09月, ハワイ大学カピオラニコミュニティーカレッジ言語学科講師
  •   1990年09月, ハワイパシフィック大学(HPU)英語教育課程講師
  •   1990年06月, ホノルル市カリヒパラマ移民者学習センター講師

研究活動情報

研究分野

  • 外国語教育, 第二言語習得論、教材開発論、口語英文法

研究キーワード

    第二言語習得, 口語英文法, 談話分析

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 英語字幕の特徴と類型
    小林 敏彦, 第7回映画英語教育学会東日本支部大会(麗澤大学東京教育センター),   2016年12月04日
  •  洋画を活用したビジネス英語の教え方・学ぶ方
    小林 敏彦, 第2回映画英語教育学会北海道支部 ,   2016年11月26日
  • 「レオン」のどの部分をどう見せて、何をするのか
    小林 敏彦, 第14回映画英語教育学会西日本支部大会(京都大学),   2016年11月15日
  • 英語リスニング教材の理論と実践:英語科教育法III(教材開発)15年間の成果物
    小林 敏彦, 第29回小樽商科大学教職研究会(小樽商科大学) ,   2016年11月10日
  • The Ubiquitous Presence of Funny English Signs in Japan: patterns and strategies to avoid them
    小林 敏彦, SAI International Convention (Seoul, Korea),   2016年09月26日
  • Five Advantages of Watching TV Series over Movies when Learning English
    小林 敏彦, 第22回映画英語教育学会全国大会(早稲田大学),   2016年07月09日
  • 洋楽を活用した英語授業
    小林 敏彦, 第5回映画英語教育学会北海道支部大会(小樽商科大学札幌サテライト),   2016年01月10日
  • 英語リスニング教材開発の理論と実践
    小林 敏彦, 第6回映画英語教育学会東日本支部大会(麗澤大学東京研究センター),   2015年11月29日
  • 口語英文法
    小林 敏彦, 第21回映画英語教育学会全国大会(京都女子大学),   2015年08月07日
  • 口語英語の特徴
    小林 敏彦, 第6回映画英語学ワークショップ,   2015年06月27日
  • What is Colloquial English Grammar?: Identifying the Differences between Spoken and Written Language
    小林 敏彦, 韓国メディア英語教育学会,   2013年05月11日
  • Comparisons of Corrections between Japanese and Americans
    小林 敏彦, The 1st Annual HATESL-LSH Joint Conference,   1989年04月
  • Cross-Pacific Applied Linguistics Research: Comparisons of Feedback on an ESL
    小林 敏彦, The 10th HCTE Annual Conference,   1989年11月
  • Cross-Pacific Applied Linguistics Research: Comparisons of Feedback on an ESL
    小林 敏彦, Rod Ellis博士来道記念JACET・JALT合同研究発表会,   1990年01月
  • A Study of Comprehensibility of Native and Nonnative Varieties of English
    小林 敏彦, TESOL Round Table(ハワイロア大学),   1990年02月
  • Three Studies of Communication Strategies
    小林 敏彦, The 2nd Annual HATESl-LSH Joint Conference,   1990年02月
  • A Study of Comprehensibility of Native and Nonnative Varieties of English
    小林 敏彦, TESOL Round Table,   1990年02月
  • A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
    小林 敏彦, SLRF(Second Language Research Forum) (オレゴン大学),   1990年03月
  • A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
    小林 敏彦, SLRF(Second Language Research Forum) ,   1990年03月
  • Can Retrospective Feedback Improve ESL Speech?
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第29回全国年次大会(神田外語大学),   1990年09月
  • Native and Nonnative Reactions to ESL Compositions
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第30回記念全国大会(北海道大学),   1991年08月
  • A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第32回全国年次大会,   1993年09月
  • 第二言語習得における四技能の相互関連性
    小林 敏彦, 札幌日本語研究会講演会,   1994年01月
  • テイームテイーチングの理論と実践
    小林 敏彦, 北海道総務部知事室国際交流課JETプログラム参加者研修会,   1994年01月
  • コミュニケーションストラテジーの活用法
    小林 敏彦, 第2回北海道英語教育フォーラム,   1994年08月
  • 英語読解指導におけるスキーマ理論の活用法
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所,   1994年08月
  • 私の外国語習得法
    小林 敏彦, 第1回北海学園大学人文学部市民講座,   1994年10月
  • 日本人英語学習者のコミュニケーションストラテジー関する縦断的実証研究
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第34回全国年次大会(成城大学),   1995年09月
  • 高等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編),   1995年10月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   1995年11月
  • 国際教育と英語学習
    小林 敏彦, 札幌市平岸高台小学校PTA教育講演会,   1996年10月
  • 高等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編),   1996年10月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   1996年11月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   1996年11月
  • 電子メールの談話分析
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 北海道支部大会(札幌大学),   1997年07月
  • リサーチプレゼンテーションの試み
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 北海道支部大会(札幌大学),   1997年07月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニカティヴプアローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   1997年08月
  • 電子メールの談話分析
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第35回全国年次大会(早稲田大学),   1997年09月
  • 高等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編),   1997年10月
  • 二言語としての英語教授法
    小林 敏彦, 文部省 平成9年度第1ブロック英語教育指導者講座(高等学校編),   1998年01月
  • 第二言語としての英語教授法
    小林 敏彦, 文部省 平成9年度第1ブロック英語教育指導者講座(中等学校編),   1998年01月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編) ,   1998年08月
  • 日米英の英字新聞に見られる質的・量的差異に関する実証研究:翻訳英文の教
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第36回全国年次大会(就実女子大学),   1998年09月
  • 中等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   1999年08月
  • An Analysis of Dialogues from Oral Communication A Textbooks: Towards
    小林 敏彦, 国際応用言語学学会世界大会(早稲田大学),   1999年08月
  • Native and Nonnative Reactions to Translated Newspaper Editorials in English
    小林 敏彦, 国際応用言語学学会世界大会(早稲田大学),   1999年08月
  • English as an International Language: What native speakers of English should keep in     mind
    小林 敏彦, 文部省、北海道教育委員会、財団法人自治体国際化協会 (CLAIR) 外国語指導助手中間期研修会 ,   1999年12月
  • An Analysis of Dialogues from Oral Communication A Textbooks: Towards
    小林 敏彦, TESOL Annual Convention(バンクーバー),   2000年03月
  • 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)
    小林 敏彦, 北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編),   2000年08月
  • 洋画を使用した大学英語教育の実践
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第15回支部大会(札幌),   2001年06月
  • ネイティヴが使う決まり文句:覚え方と使い方
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2001,   2001年10月
  • 英字新聞で鍛えるリーディング
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2001,   2001年10月
  • 時事英語教授法:複合的アプローチによるメデイア英語の習得法
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第41回全国年次大会(青山学院大学),   2002年09月
  • 英語指導法の研究協議(幻のパターンプラクテイスの復活)
    小林 敏彦, 文部省 英語教員集中5か年研修 札幌市英語教員集中研修「英語指導法の研究協議」,   2003年08月
  • 英語指導法の研究協議(洋画を活用した英語授業のための10ステップ統合モデル)
    小林 敏彦, 文部省 英語教員集中5か年研修 札幌市英語教員集中研修「英語指導法の研究協議」,   2003年08月
  • ニュース英語の聞き方
    小林 敏彦, ニュース英語の聞き方 英語EXPO2003,   2003年10月
  • 洋画を活用したリスニング
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2003,   2003年10月
  • 時事英語
    小林 敏彦, 札幌国際情報高校 模擬授業,   2003年11月13日
  • 総合英語
    小林 敏彦, 札幌国際情報高校 模擬授業,   2003年11月13日
  • 英語教育におけるリスニング能力を考える
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第45回全国年次大会(関西外国語大学),   2006年09月
  • 会話文法の構築と類型化
    小林 敏彦, 映画英語教育学会(ATEM) 全国大会(創価大学),   2008年06月
  • 英語教師・学習者のための会話文法の構築をめざして
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 北海道支部大会(北海学園大学),   2008年07月
  • 「使える文法知識の定着」指導者講座
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー,   2009年04月12日
  • 「使える文法知識の定着」中級者講座
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー,   2009年04月12日
  • 「使える文法知識の定着」初級者講座
    小林 敏彦, 帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー,   2009年04月12日
  • 成功するディスカッションのペアワーク、グループワーク、クラスワーク
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第48回全国大会(北海学園大学),   2009年09月04日
  • 洋楽を活用した英語音声聞き取りと冠詞の学習
    小林 敏彦, 北海学園大学札幌高校 模擬授業,   2010年05月25日
  • リスニング教材開発の理論と実践
    小林 敏彦, 小樽商科大学 英語免許10年更新講習会,   2010年07月
  • 映画を利用した学習者の自律的英語学習
    小林 敏彦, 映画英語教育学会(ATEM)全国大会(北海道医療大学札幌サテライト),   2010年08月08日
  • Materials Development: learning both the theory and practice of developing raw materials
    小林 敏彦, 小樽商科大学 英語免許10年更新講習会,   2011年07月30日
  • 海外留学の効用
    小林 敏彦, 小樽商科大学国際交流センター 春の留学説明会,   2012年04月27日
  • 日本国内の英文掲示物の誤用の特定と類型化
    小林 敏彦, 大学英語教育学会 第26回北海道支部大会(北海学園大学),   2012年07月14日
  • 口語英文法講座
    小林 敏彦, 小樽商科大学 英語免許10年更新講習会,   2012年07月28日
  • 留学前・留学中の語学学習
    小林 敏彦, 小樽商科大学国際交流センター 秋の留学説明会,   2012年10月24日
  • What are Communication Strategies?
    小林 敏彦, 大学英語学会 (JACET)北海道支部研究会(小樽商科大学札幌サテライト中教室),   2013年02月23日
  • 海外留学および短期語学研修の効果
    小林 敏彦, 小樽商科大学国際交流センター 春の留学説明会,   2013年04月26日
  • What is Colloquial English Grammar? -- Identifying the Differences between Spoken and Written Language Observed in Movie & Drama Lines
    小林 敏彦, 韓国メディア英語学会(STEM)全国大会 大韓民国ソウル国民大学,   2013年05月11日
  • 談話の視点からの英字新聞の活用:道内の大学・短大における英字新聞活用の概況
    小林 敏彦, 大学英語学会 (JACET)北海道支部研究会(札幌大谷大学),   2013年07月06日
  • 教科書の英語と生の英語を完全理解するための口語英文法入門講座
    小林 敏彦, 小樽商科大学 英語免許10年更新講習会,   2013年07月27日
  • The Benefits of Studying Abroad – Prepare for Brighter Future 海外留学の恩恵と将来設計
    小林 敏彦, 小樽商科大学レクチャーシリーズ,   2013年11月01日
  • More Colloquial English Grammar Should be Taught in English Classrooms
    小林 敏彦, 中華民國英語文教師學會 (ETA-ROC) The 22nd International Symposium and Book Fair on English Teaching,   2013年11月09日
  • International Forum: Dealing Motivation in Diverse Contexts
    小林 敏彦, 中華民國英語文教師學會 (ETA-ROC) The 22nd International Symposium and Book Fair on English Teaching,   2013年11月09日
  • The CEG Typology Framework: A New Way to Give Shape to Colloquial English
    小林 敏彦, ネパール言語学会 (LSN) The 34th Annual Conference of Linguistic Society of Nepal,   2013年11月26日
  • 検定済み新中高教科書の談話分析:口語英文法の特定と類型
    小林 敏彦, 第26回小樽商科大学教職研究会,   2013年12月14日

作品

  • 米国の表記言語の特性に関するフィ-ルドワ-ク:公共施設等における指示文句のデ-タ収集と分析
      1995年
  • 日本国内の表記言語の特性に関するフィ-ルドワ-ク:公共施設等における指示文句のデ-タ収集と分析
      1996年

受賞

  •   2014年08月, 映画英語教育学会, 第3回ATEM優秀論文賞

競争的資金

  • 英米と日本の英字新聞記事間に見られる量的・質的差異に関する実証研究
    文部科学省, 科学研究費補助金(萌芽的研究),   1998年 - 2000年, 小林 敏彦, 本研究は、3年の年月を経て一定の研究成果があったことを以下報告する。1.英文社説の理解度について、日本語母語話者にとっては、日本語を翻訳した社説と英米の社説との比較では、有意な差異は見出せなかった。日本の新聞の間では、The Daily Yomiuriがもっとも理解しやすいと判定され、次にAsahi Evening Newsが続いた。英米の新聞の間では有意差は認められなかった。また、語彙の難易度についてもこの日本の2紙がもっとも平易な語彙を使用していると判定された。2.英語母語話者に依頼した日本の英字新聞の社説の英文の評価について、The Japan Timesが他の3紙を大きく引き離して有意差を示した。同紙は元来日本語を翻訳したものではないものの、この結果からも翻訳英文の「英語らしさ」の欠如が否定できないことが伺われる。しかしながら、同紙は日本語母語話者に、他紙から比較すると分かりづらく、語彙の難度も高いと感じられているとの判定も受けている。同紙を度外した、日本で発行されている翻訳英字新聞の3紙の間だけでの英語母語話者の評価(文法性、明瞭性、自然さ、文章構成)比較では、Mainichi Daily NewsがThe Daily YomiuriとAsahi Evening Newsをいずれの基準でも大きく引き離し統計的有意差があった。3.各基準の相関性については、日本語母語話...

教育活動情報

担当経験のある科目

  • ビジネスワークショップII, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻
  • ビジネスワークショップI, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻
  • 初級ビジネス英語, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻
  • 中級ビジネス英語, 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻
  • 英語II, 小樽商科大学
  • 英語IV, 北海道大学
  • 英語III, 北海道大学
  • 英語II, 北海道大学
  • 英語I, 北海道大学
  • 初級英語演習, 北海道大学
  • 中級英語演習, 北海道大学
  • 英語コミュニケーションⅢ, 小樽商科大学
  • 英語コミュニケーションIV, 小樽商科大学
  • 英語Ⅰ, 小樽商科大学
  • 英語科教育法III(教材開発論), 小樽商科大学

その他

所属部局ホームページ

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