研究者データベース

堺 昌彦 (サカイ マサヒコ)

アントレプレナーシップ専攻 教授
Last Updated :2023/10/06

研究者情報

所属

  • アントレプレナーシップ専攻

職名

  • 教授

学位

  • 修士(経営学)(横浜国立大学)
  • 博士(商学)(一橋大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 管理会計   

研究分野

  • 人文・社会 / 会計学

経歴

  • 2008年04月 - 現在  小樽商科大学大学院商学研究科准教授
  • 2007年04月  一橋大学大学院商学研究科COE 研究補助員

学歴

  •         - 2007年03月   一橋大学大学院商学研究科
  •         - 2000年03月   千葉大学法経学部   Faculty of Law and Economics

研究活動情報

論文

講演・口頭発表等

  • 伝統的原価計算とABCにみるコストプールの設定について
    堺昌彦
    日本会計研究学会北海道部会 2023年06月 口頭発表(一般)
  • ブランドマネジメントにおける組織と管理会計の可能性
    堺 昌彦
    日本原価計算研究学会第41回全国大会 2015年09月
  • 制度論的視点からのマネジメントコントロールシステム ブランドマネジャー制に対応するマネジメントコントロールシステムの設計に向けて
    堺 昌彦; 木村 麻子
    日本会計研究学会第74回大会 2015年09月
  • ブランドマネジメントにおける組織と管理会計の検討
    堺 昌彦
    横浜国立大学会計研究会 2015年07月
  • The Use of Management Accounting in Brand Manager System; A Japanese Case Study based on the Perspective of the Institutional Theory
    木村 麻子; 堺 昌彦
    10th European Network for Research in Organisational and Accounting Change Conference 2015年06月
  • The effect of management control on brand management: The role of accounting information from a Japanese case study
    木村 麻子; 堺 昌彦
    Management Accounting Research Group Conference 2014 2014年11月
  • マネジメント・コントロール論における会計コントロールの意義
    堺 昌彦
    日本会計研究学会第86回北海道部会 2014年11月
  • ブランドマネジメントのためのマネジメントコントロール :ブランドマネジャーの役割と課題
    木村 麻子; 堺 昌彦
    日本原価計算研究学会第40回全国大会 2014年09月

MISC

担当経験のある科目

  • 企業会計の基礎  (小樽商科大学) 

その他のリンク

所属部局ホームページ

researchmap