研究者データベース

近藤 公彦 (コンドウ キミヒコ)

アントレプレナーシップ専攻 教授
Last Updated :2024/02/02

研究者情報

所属

  • アントレプレナーシップ専攻

職名

  • 教授

学位

  • 商学修士(神戸大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • オムニチャネル   価値共創   CRM   取引   イノベーション   業態   小売業   流通システム   マーケティング   CRM   Transaction   Innovation   Retail Institition   Retailing   Distribution System   Marketing   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学
  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 2004年04月 - 現在  同大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授
  • 2010年04月 - 2013年03月  同専攻長
  • 2005年08月 - 2006年08月  米国ノースウェスタン大学大学院客員研究員
  • 2003年10月 - 2004年03月  同教授
  • 1997年04月 - 2003年10月  小樽商科大学商学部助教授Faculty of Commerce
  • 2003年  Professor, Otaru University commerce
  • 1997年  Associate Professor, Otaru University of Commerce
  • 1995年  同助教授
  • 1995年  Associate Professor, Okayama Shoka University
  • 1990年  同専任講師
  • 1990年  Lecturer, Okayama Shoka University
  • 1988年  Assistant, Okayama Shoka University
  • 1987年  岡山商科大学商学部助手
  • 小樽商科大学 商学部 商学科 商学研究科 アントレプレナーシップ専攻教授

学歴

  •         - 1990年02月   神戸大学   経営学研究科   商学
  •         - 1990年   神戸大学   Graduate School, Division of Administration
  •         - 1984年   同志社大学   商学部   商学
  •         - 1984年   同志社大学   Faculty of Commerce

所属学協会

  • 日本マーケティング学会   日本商業学会   日本消費者行動研究学会   現代経営学研究学会   Japan Society of Marketing and Distribution   Japan Association for Consumer Studies   The Association of Advanced Management Studies   

研究活動情報

論文

書籍

講演・口頭発表等

  • デジタル・トランスフォーメーションがもたらすオムニチャネルの革新
    近藤 公彦
    日本マーケティング学会カンファレンス 2019 2019年10月 口頭発表(一般)
  • オムニチャネル化プロセスに関する一考察─オフラインとオンラインの資源展開のメタ能力についてー
    近藤 公彦
    日本商業学会第68回全国研究大会 2019年05月 口頭発表(一般)
  • 顧客戦略としてのオムニチャネルー市場ゲームの転換ー
    近藤 公彦
    日本商業学会第68回全国研究大会 2018年05月 口頭発表(一般)
  • オムニチャネル戦略と経営成果
    近藤 公彦
    日本商業学会第67回全国研究大会 2017年05月 口頭発表(一般)
  • 日本型オムニチャネルの捉え方と理論構築の方向性
    近藤 公彦
    日本マーケティング学会リサーチプロジェクト オムニチャネル研究会 研究報告会 2016年07月 口頭発表(基調)
  • Characteristics of the Japanese Type of Omnichannel Retailing
    近藤 公彦
    2016 Global Marketing Conference at Hong Kong 2016年07月 口頭発表(一般)
  • 日本型オムニチャネルの特質と理論的課題
    近藤 公彦
    日本商業学会第66回全国研究大会 2016年06月 口頭発表(一般)
  • Opportunities and Challenges of Omichannel Strategy in Japanese Retaiiling
    KONDO Kimihiko
    2015 International Conference of Asian Marketing Associations 2015年11月 口頭発表(一般)
  • 小売業におけるマルチチャネル化とチャネル間統合
    近藤 公彦
    日本商業学会第65回全国研究大会 2015年05月 口頭発表(一般)
  • 価値共創のプラットフォーム:「クックパッド」からの理論的インサイト
    近藤 公彦
    2014 Global Conference at Singapore 2014年07月 口頭発表(一般)
  • 流通における価値共創の分析視角
    近藤 公彦
    日本商業学会第62回全国研究大会 2012年05月 口頭発表(基調)
  • サービス業におけるCRM の構造と成果
    近藤 公彦
    日本商業学会第61回全国研究大会 2011年05月 口頭発表(一般)
  • 業態研究のフロンティアー革新の組織能力の視点からー
    日本商業学会第60回全国研究大会 2010年
  • POSデータ開示による新次元のチャネル・パートナーシップの構築
    日本商業学会全国大会ワークショップ 2009年

作品等

  • 宿泊業における顧客満足に関する研究
    1999年
  • Customer Satisfaction in Hotel Industry
    1999年

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2012年11月 - 現在   日本マーケティング学会   理事
  • 2013年05月   日本商業学会   理事   日本商業学会北海道部会
  • 日本商業学会   会員   日本商業学会
  • 日本消費者行動研究学会   会員   日本消費者行動研究学会
  • 現代経営学研究学会   一般会員   現代経営学研究学会

担当経験のある科目

  • デザイン・マネジメント  (札幌市立大学) 
  • 現代社会と経済あ  (札幌市立大学) 
  • 顧客志向経営  (小樽商科大学) 
  • ケーススタディⅠ・Ⅱ  (小樽商科大学) 
  • マーケティングマネジメント  (小樽商科大学) 
  • マーケティング行動論  (小樽商科大学) 
  • マーケティング  (小樽商科大学) 

その他のリンク

所属部局ホームページ

researchmap