研究者データベース

猪口 純路 (イノグチ ジュンジ)

アントレプレナーシップ専攻 教授
Last Updated :2023/10/06

研究者情報

通称等の別名

    0112hMGe

所属

  • アントレプレナーシップ専攻

職名

  • 教授

学位

  • 修士(商学)(神戸大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 集積   日本・韓国   産業集積   中国、韓国、台湾   中国,韓国,台湾   アパレル産業   国際比較   中小企業   アパレル製造業者   国際分業   中国   マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2022年04月 - 現在  小樽商科大学学長特別補佐(アントレプレナーシップ副専攻/リカレント教育 担当)
  • 2015年10月 - 現在  小樽商科大学大学院・商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授
  • 2018年05月 - 2019年02月  オタゴ大学マーケティング学部客員研究員
  • 2012年04月 - 2015年09月  小樽商科大学大学院・商学研究科アントレプレナーシップ専攻准教授
  • 2010年04月 - 2012年03月  広島市立大学国際学部/大学院国際学研究科 准教授Faculty of International Studies
  • 2005年04月 - 2010年03月  広島市立大学国際学部講師

学歴

  •         - 2010年03月   神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程
  •         - 2001年03月   神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程   Graduate School of Business Administration
  •         - 1999年03月   小樽商科大学商学部   Faculty of Commerce

所属学協会

  • ファッション・ビジネス学会   組織学会   日本商業学会   日本マーケティング学会   

研究活動情報

論文

  • Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing
    Junji Inoguchi; Woonho Kim; Kazutaka Komiya; Shuichi Akiyama
    IMP Conference 2021 proceeding paper 2021年08月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: A case study from the Japanese blade and edged tools industry
    猪口 純路
    Proceedings for IMP Conference 2019 2019年08月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Own brand strategy of apparel manufacturers: A comparative study of Japan and South Korea
    武学穎; 浦上拓也; 小宮一高; 金雲鎬; 猪口 純路
    Proceedings of AC 2018 in Prague 20 - 28 2018年08月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Innovation and Tradition in a Japanese Denim Maker
    大東和武司; 猪口純路; 城多努; 潮崎智美
    The Proceedings of the European Business History Association 21 2017年08月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Market Orientation and Market Intelligence Generation of New Business Devlopments: Multiple-Case Studies of Small to Medium-Sized Enterprise in Japan
    Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi; Woonho Kim; Takuya Urakami
    IMP Conference 2015 Proceeding Paper 2015年08月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Market Orientation and Organizational Performance of New Business Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan
    Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi; Woonho Kim; Takuya Urakami
    IMP Asia Conference Proceeding Paper 2014年12月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • 先行型市場志向企業によるチャネルとの共同革新に関する考察:資産運用会社と販売チャネルの事例をてがかりに
    日本商業学会第63回全国研究大会報告論集 192  2013年 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
  • Strategy within Japanese Apparel Manufacturer
    The Research Journal of the Costume Culture 20 3 443 - 450 2012年06月 研究論文(学術雑誌)
  • 季刊 マーケティング・ジャーナル 31 3 119  2012年01月 研究論文(学術雑誌)
  • Inoguchi Junji
    International Journal of Emerging Science 1 3 200 - 210 Islamia University of Bahawalpur 2011年09月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 猪口純路
    流通研究 13 3 21 - 3_37 日本商業学会 2011年 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • Junji Inoguchi
    INTERNATIONAL CONFERENCE ON MANAGEMENT (ICM 2011) 1136 - 1143 2011年 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Competitive advantage of the Regional Convenience Store Chain in Japan;Knowledge Exploration and Exploitation Based on Market Orientation
    Junji INOGUCHI
    10th International Research Conference on Quality, Innovation and Knowledge Management Proceedings 88  2011年 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Japanese Apparel Industry: A Recent Survey of Wholesalers and Manufacturers
    The International Journal of Costume Culture 13 2 93  2010年 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • Takuya Urakami; Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi
    Journal of Fashion Marketing and Management 13 3 311 - 324 2009年 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • International Marketing Strategy of Small to Medium Sized Apparel Companies: Evidence from South Korea, Taiwan and Japan
    4th International Symposium On Economic Theory, Policy and Applications Proceeding Paper 2009年 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • アパレル産業における先行型市場志向のビジネス・システムに関する考察−アパレル加工業者による狭義の顧客志向への埋没回避−
    広島市立大学国際学部 ワーキング・ペーパー・シリーズ 経済・経営 12 2009年 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 浦上 拓也; 小宮 一高; 猪口 純路
    ファッションビジネス学会論文誌 13 11 - 18 ファッションビジネス学会 2008年03月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 小宮 一高; 猪口 純路
    香川大学経済学部研究年報 47 91 - 116 2008年 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Business Strategy Changes within Urban and Rural Wholesalers: A Case Study of Japanese Apparel Industry
    Takuya Urakami; Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi
    20th Conference for the Pacific Regional Science Conference Organization Proceeding Paper 2007年 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • 小売企業による製品開発における情報の粘着性の分解−セイコーマートの製品開発のケースを通じて−
    広島市立大学国際学部 ワーキング・ペーパー・シリーズ 経済・経営 7 2006年 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 製品開発における境界連結行動に関する考察−飲料産業における事例を中心に−
    猪口純路
    神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期演習単位修得認定論文 2005年 [査読有り]
     学位論文(その他)
  • グローバル・ネットワークの形成能力にかんする一考察−マイクロン・ジャパンのケースを手がかりに−
    神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフモノグラフシリーズ 326 2003年 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 製品開発における境界連結行動にかんする考察と実証分析−コンセプトによる差別化を重視する製品を中心に−
    神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフモノグラフシリーズ 324 2003年 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 企業間ネットワークの形成に関する一考察−ある半導体メーカーのケースを手がかりに−
    神戸大学大学院経営学研究科修士論文 2001年 [査読有り]
     学位論文(修士)

書籍

  • マーケティングの力
    恩蔵直人; 坂下玄哲 (担当:範囲:第1章1項「市場志向」)有斐閣 2023年05月
  • 小樽商科大学ビジネススクール; 小樽商科大学大学院商学研究科 (担当:範囲:第7章)同文舘出版 2020年07月 ISBN: 9784495372637 viii, 212p
  • 人口半減社会と戦う-小樽からの挑戦-
    猪口 純路 (担当:範囲:第6章 人口減少時代の自治体におけるマーケティング戦略-全国の市及び東京都23区を対象としたアンケート調査に基づく実証分析-)白水社 2019年11月 ISBN: 9784560097298 266 193-250
  • 金泰旭 (担当:範囲:第1章「第2次アンケート調査-若年地域住民による観光地としての広島に関するアンケート調査-」)博英社 2011年 ISBN: 4903824748 271
  • 東和武司; 大東和 武司; 金 泰旭; 内田 純一 (担当:範囲:第3章「カイハラ:技術革新で地場産業の革新を牽引する」)文眞堂 2008年05月 ISBN: 4830946199 231

講演・口頭発表等

  • Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing
    Junji Inoguchi; Woonho Kim; Kazutaka Komiya; Shuichi Akiyama
    IMP Conference 2021 2021年08月 口頭発表(一般)
  • Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: A case study from the Japanese blade and edged tools industry
    猪口 純路
    IMP Conference 2019 2019年08月 口頭発表(一般)
  • 地域ブランドに関する探索的実証分析
    猪口 純路
    日本商業学会北海道部会 2017年12月
  • 小樽商科大学における企業家教育の事例
    猪口 純路
    日本ベンチャー学会 第18回全国大会 2015年11月 口頭発表(一般)
  • 地域ブランド開発における市場志向の影響に関する探索的実証分析
    猪口 純路
    日本商業学会北海道部会 2015年10月 口頭発表(一般)
  • Market Orientation and Market Intelligence Generation of New Business Devlopments: Multiple-Case Studies of Small to Medium-Sized Enterprise in Japan
    Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi; Woonho Kim; Takuya Urakami
    IMP Conference 2015 2015年08月 口頭発表(一般)
  • 小売企業の競争優位における市場志向タイプの影響
    猪口 純路
    日本商業学会第65回全国大会 2015年06月 口頭発表(一般)
  • 小売企業における市場志向のタイプと成果に関する実証分析
    猪口 純路
    日本商業学会北海道部会 2015年02月 口頭発表(一般)
  • Market Orientation and Organizational Performance of New Business Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan
    Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi; Woonho Kim; Takuya Urakami
    IMP Asia Conference 2014 2014年12月
  • 市場志向のMDに関する研究課題の考察
    猪口純路; 坂川裕司; 松尾睦
    日本商業学会 第4回全国研究報告会 2014年12月 口頭発表(一般)
  • Comparative Study of Apparel Manufacturers Strategies Between Japan and South Korea
    猪口 純路
    7th East Asian Triangle International Symposium 2014年07月
  • 市場志向のPB開発に関する考察
    猪口 純路
    日本商業学会北海道部会 2014年07月
  • 市場志向のMDに関する実証研究
    猪口純路; 坂川裕司; 松尾睦
    日本商業学会 第64回全国研究大会 2014年06月 口頭発表(一般)
  • 先行型市場志向企業によるチャネルとの共同革新に関する考察:資産運用会社と販売チャネルの事例を手がかりに
    猪口純路
    日本商業学会第63回全国研究大会 2013年05月
  • Strategies within Japanese Apparel Manufacturers
    Junji Inoguchi; Kazutaka Komiya; Woonho Kim; Takuya Urakami
    International Textile & Costume Congress 2011年10月 口頭発表(基調) バンドン
  • Implementation of market orientation: the case study of an apparel manufacturer in Japan
    The SIBR Conference 2011 on Interdisciplinary Business & Economic Research 2011年06月 口頭発表(一般) バンコク
  • Analysis of Market Orientation in Small Sized Company: Case Study on a Japanese Apparel Manufacturer
    Junji Inoguchi
    International Conference on Management 2011 2011年06月 口頭発表(一般) ペナン
  • Transformation from Responsive Market Orientation to Proactive Market Orientation; Case Study of the Japanese Apparel Textile Manufacturer
    Junji INOGUCHI
    2nd Conference on Asian Conference on Social Science 2011年06月 口頭発表(一般) 大阪
  • Strategies within Japanese Apparel Manufacturers
    Junji Inoguchi; Kazutaka Komiya; Takuya Urakami; Woonho Kim
    第61回 日本商業学会全国大会English Session 2011年05月 口頭発表(一般) 熊本
  • Competitive advantage of the Regional Convenience Store Chain in Japan;Knowledge Exploration and Exploitation Based on Market Orientation
    Junji INOGUCHI
    10th International Research Conference on Quality, Innovation and Knowledge Management 2011年02月 口頭発表(一般) クアラルンプール
  • Japanese Apparel Industry: A Recent Survey of Wholesalers and Manufacturers
    Takuya Urakami; Kazutaka Komiya; Woonho Kim; Junji Inoguchi
    International Conference of Korean Costume Culture Association 2010年10月 口頭発表(基調) ソウル
  • International Marketing Strategies of Small to Medium Sized Apparel Companies: Evidence from South Korea, Taiwan and Japan
    Junji Inoguchi; Kazutaka Komiya; Uoonho Kim; Takuya Urakami
    4th International Symposium on Economic Theory, Policy and Applications 2009年08月 口頭発表(一般) アテネ
  • 産業集積における事業システムの多様性−ジーンズ産業集積の考察から−
    小宮一高; 猪口純路
    日本組織学会 2008年度 研究発表大会 2008年06月 神戸
  • 産業集積におけるリンケージ企業の多様性とその国際化への展望−児島地区におけるジーンズ産業集積を手がかりに−
    猪口純路
    2007年度 国際ビジネス研究学会 関西支部・中四国支部会 2007年05月 口頭発表(一般) 広島
  • Business Strategy Changes within Urban and Rural Wholesalers: A Case Study of Japanese Apparel Industry
    Takuya Urakami; Kazutaka Komiya; Junji Inoguchi
    20th Pacific Regional Science Conference “Urban Economic Development” Session 2007年05月 口頭発表(一般) バンクーバー
  • 製品開発における境界連結行動
    猪口純路
    第56回 日本商業学会 2006年05月 口頭発表(一般) 横浜
  • 製品開発における境界連結行動に関する考察−清涼飲料水のケースを通じて−
    猪口純路
    第55回 日本商業学会 2005年05月 口頭発表(一般) 大阪
  • 製品開発における境界連結行動にかんする一考察−サントリー「なっちゃん」の開発をてがかりに−
    猪口純路
    第53回 日本商業学会 2003年05月 口頭発表(一般) 東京

MISC

受賞

  • 2015年01月 IMP Asia Conference 15 selected paper
     
    受賞者: Kazutaka Komiya;Junji Inoguchi;Woonho Kim;Takuya Urakami
  • 2011年09月 International Conference on Management International Conference on Management 20 Selected Best Paper
     
    受賞者: 猪口 純路

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2020年 - 現在   北海道生産性本部   理事
  • 2022年04月 - 2024年03月   大学基準協会   経営系専門職大学院認証評価委員
  • 2021年06月 - 2023年05月   日本商業学会   理事(北海道部会長)
  • 2020年04月 - 2022年03月   大学基準協会   経営系専門職大学院評価分科会
  • 2015年06月 - 2019年05月   日本商業学会   学会賞審査委員
  • 2015年06月 - 2018年05月   日本商業学会   理事
  • 2016年   国土交通省北海道開発局   「わが村は美しく‐北海道‐」小樽ブロック審査員
  • 2014年   国土交通省北海道開発局   「わが村は美しく‐北海道‐」小樽ブロック審査員
  • 2012年   国土交通省北海道開発局   「わが村は美しく‐北海道‐」小樽ブロック審査員
  • 2011年   広島県   事業レビュー委員
  • 2011年   広島県   観光ブランドコンセプト委員

担当経験のある科目

  • アントレプレナーシップ概論  (小樽商科大学商学部) 
  • マーケティングⅡ(市場志向経営)  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • ビジネスワークショップⅠ・Ⅱ  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • ケース・スタディーⅡ  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • リサーチペーパー  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • 特殊講義Ⅱ(地域医療マネジメント)  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • グローカルマネジメント入門  (小樽商科大学商学部) 
  • グローカルセミナーⅠ  (小樽商科大学商学部) 
  • ノースウェスタン大学夏季集中講義  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • 顧客志向経営  (小樽商科大学大学院商学研究科) 
  • アメリカ事情  (小樽商科大学商学部) 
  • 市場システム論  (小樽商科大学商学部) 
  • マーケティング行動論  (小樽商科大学商学部) 
  • チャネル・マネジメント  (小樽商科大学商学部) 
  • 経営学  (広島市立大学) 
  • マーケティング論Ⅱ  (広島市立大学) 
  • マーケティング論Ⅰ  (広島市立大学) 
  • 物流論Ⅱ  (広島経済大学) 
  • 物流論Ⅰ  (広島経済大学) 

その他のリンク

所属部局ホームページ

researchmap