研究者データベース

内田 純一 (ウチダ ジュンイチ)

アントレプレナーシップ専攻 教授
Last Updated :2024/03/30

研究者情報

所属

  • アントレプレナーシップ専攻

職名

  • 教授

学位

  • 博士(国際広報メディア)(北海道大学)
  • 修士(経営学)(北海道大学)
  • 学士(経営学)(多摩大学)

ホームページURL

J-Global ID

プロフィール

  • AFLAC日本社勤務、北海道大学助手、同准教授等を経て、2017年より現職。

研究キーワード

  • サービスマネジメント   観光経営   地域ブランド   プレイス・ブランディング   産学官連携   産業集積   産業クラスター   コミュニティ・ガバナンス   デスティネーション・マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 観光学
  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 2017年10月 - 現在  小樽商科大学大学院商学研究科教授
  • 2016年04月 - 2017年09月  小樽商科大学 大学院商学研究科 准教授Graduate School of Commerce
  • 2009年04月 - 2016年03月  北海道大学観光学高等研究センター准教授
  • 2007年04月 - 2009年03月  北海道大学 観光学高等研究センター 特任准教授Center for Advanced Tourism Studies
  • 2002年04月 - 2007年03月  北海道大学大学院国際広報メディア研究科助手

学歴

  •         - 2006年03月   北海道大学   博士(国際広報メディア)   論文博士
  • 2000年04月 - 2002年03月   北海道大学   大学院経済学研究科   現代経済経営専攻修士課程
  • 1991年04月 - 1995年03月   多摩大学   経営情報学部   経営情報学科

所属学協会

  • 日本観光研究学会   北海道都市地域学会   サービス学会   日本マーケティング学会   観光情報学会   組織学会   日本広報学会   日本ベンチャー学会   戦略研究学会   

研究活動情報

論文

書籍

講演・口頭発表等

  • 지역진흥 담당자로서의 지역 미디어 역할: 일본 홋카이도 산업창출 사례를 중심으로(地域振興の担い手としての地域メディアの役割: 北海道における産業創出の事例を中心に)
    우치다 준이치(内田 純一), 통역 : 하가 메구미(通訳:芳賀 恵)
    국가균형발전을 위한 지역언론의 역할(国家均衡発展と地域メディア) 2021年11月 口頭発表(招待・特別) 제주대학교(済州大学) 한국지역언론학회 제주언론학회·한국지역방송협회 한국지방신문협회 (韓国地域放送協会、韓国地方新聞協会、韓国地域言論学会)
  • 森重 昌之, 内田 純一, 敷田 麻実, 海津 ゆりえ
    第34回日本観光研究学会全国大会 2019年12月 口頭発表(一般)
  • 観光入込客数調査のための口コミデータ分析の活用の可能性
    宋 爽; 山下 倫央; 川村 秀憲; 内田 純一; 斎藤 一
    第16回観光情報学会全国大会 2019年06月 口頭発表(一般)
  • 観光ガバナンスの実践に向けた地域外関係者のかかわり方の類型化
    森重 昌之; 海津 ゆりえ; 内田 純一; 敷田 麻実
    第33回日本観光研究学会全国大会 2018年12月 口頭発表(一般)
  • Study on the survey and matching of destination and tourist models: Introducing intrinsic travel motives to recommender system
    Shuang Song; Tomohisa Yamashita; Hidenori Kawamura; Junichi Uchida; Hajime Saito
    観光情報学会第18回研究発表会 2018年11月 口頭発表(一般)
  • テーマノミクス ― 地域活性化戦略の新基調 ―
    西村 友幸; 内田 純一
    マーケティングカンファレンス2018 2018年10月 口頭発表(一般)
  • Towards a New Method for the Investigation of Tourists’ Needs
    Shuang Song; Hidenori Kawamura; Junichi Uchida; Hajime Saito
    2018年度人工知能学会全国大会(第32回) 2018年06月 口頭発表(一般) 一般社団法人 人工知能学会
  • Towards a New Investigation Method for Tourists’ Needs: from Travel Survey to the Analysis of Travel Reviews
    Shuang Song; Hidenori Kawamura; Junichi Uchida; Hajime Saito
    The First International Conference on Digital Practice for Science, Technology, Education, and Management (ICDP2018) 2018年03月 口頭発表(一般)
  • 観光地のアクター・ネットワークと観光産業クラスター
    内田 純一
    地域活性学会第9回研究大会 2017年09月 口頭発表(一般)
  • Economic Integration and Business in Asia and Pacific
    Junichi UCHIDA; Li MIAO; Chon LE Van; Hyuksoo CHO; Jeremia DENG; Nurhidayah ABDULLAH; David NURENBERG
    International Symposium 2016年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 小樽商科大学 小樽商科大学
  • 地方からのデスティネーションPR
    佐藤 真一; 原田 亜紀; 内田 純一; 辻本 篤
    日本広報学会 第22回研究発表全国大会 記念シンポジウム 2016年10月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 北海道大学
  • プレイス・ブランディング論から見た“地方創生”の課題:地域戦略におけるパブリック・ディプロマシー的視点
    内田 純一
    日本広報学会第22回研究発表全国大会 2016年10月 口頭発表(一般)
  • 文化遺産を活用した“イベントとまちづくり”
    三ツ江 匡弘; 内田 純一; 鈴木 栄基
    日本都市計画学会 北海道支部 平成28年度 都市地域セミナー 2016年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 小樽市公会堂
  • 観光地ブランドを構築するのはローカル・ガバナンスか企業戦略か?:インバウンド先進地の事例分析による地域資源ベース戦略試論
    内田 純一
    一般社団法人日本生産管理学会第44回全国大会 2016年09月 口頭発表(招待・特別)
  • 北海道観光の現状と産業創出の課題
    内田 純一
    北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院-済州大学経商学部観光経営学科 共同セミナー 2016年01月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 北海道大学 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 東アジアメディア研究センター
  • 地域社会における観光ガバナンスの実践の意義と役割:三重県鳥羽市と北海道標津町の観光推進組織の事例から
    森重 昌之; 海津 ゆりえ; 内田 純一; 敷田 麻実
    日本観光研究学会第30回全国大会 2015年11月 口頭発表(一般) 高崎経済大学
  • 海峡都市圏のデスティネーション・ブランディングに関する一考察:北海道新幹線開業を見据えて
    内田 純一
    地域活性学会 第7回研究大会 2015年09月 口頭発表(一般)
  • Discourses of Urban Image and Destination Branding in Social Media Space
    UCHIDA Junichi
    Academic exchange through the discussion for socio-cultural perspective of Japan and Korea 2015年01月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 Hokkaido University Research Faculty of Media and Communication, Hokkaido University, National Research Foundation of Korea
  • 地域における観光ガバナンス概念の検討
    森重 昌之; 海津 ゆりえ; 内田 純一; 敷田 麻実
    日本観光研究学会第29回全国大会 2014年12月 口頭発表(一般) 大阪府立大学
  • 沖縄観光の未来を語る
    清成 忠男; 東 良和; 高安 正勝; 平良 朝敬; 内田 純一; 金井 一賴
    日本ベンチャー学会第16回全国大会 2013年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 沖縄大学
  • 北海道の映画文化と韓国映画
    中島 洋; 内田 純一; 芳賀 恵
    国際シンポジウム 東アジアメディア文化交流プロジェクト 2013年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 北海道大学 北海道大学メディア・コミュニケーション研究院 東アジアメディア研究センター
  • 観光地域を対象にしたサービス・イノベーション研究の可能性
    内田 純一
    地域デザイン学会第2回全国大会 2013年09月 口頭発表(一般)
  • 内田 純一
    観光情報学会第3回研究発表会 2011年08月 口頭発表(一般) 金沢星稜大学 観光情報学会
  • 地域温泉旅館におけるサービス管理とIT活用
    内田 純一
    日本情報経営学会第62回全国大会 2011年07月 口頭発表(一般)
  • 内田 純一
    第45回日本経営システム学会 全国研究発表大会 2010年11月 口頭発表(一般)
  • 韓国下請け企業のイノベーション対応に関する研究
    内田純一; 金泰旭
    日本中小企業学会第29回全国大会 2009年10月 口頭発表(一般)
  • 観光まちづくりにおける地域ブランディング
    内田 純一
    観光情報学会第6回全国大会 2009年05月 口頭発表(一般)
  • 地域広報の戦略的課題と観光振興
    内田 純一
    日本広報学会第14回研究発表大会 2008年10月 口頭発表(一般)
  • ビジネスモデル構築における外部協力者との関係性
    秋庭太; 内田純一
    日本ベンチャー学会第10回全国大会 2007年11月 口頭発表(一般)
  • Tourism and Regional Brand: Consuming the Story
    UCHIDA Junichi
    Hokkaido University―University of Hawaii Joint Symposium 2006年02月 口頭発表(基調) Hokkaido University Hokkaido University, University of Hawaii
  • 地域のブランドマーケティングー北海道の取り組みを事例としてー
    内田 純一
    日本広報学会第1回オピニオン・ショーケース 2006年01月 口頭発表(招待・特別)
  • インドITクラスターのイノベーション・システム―産業創出のモードと産学官の共進化モデル―
    内田 純一
    日本ベンチャー学会第6回全国大会 2003年11月 口頭発表(一般)
  • eビジネスにおける企業価値創造の戦略
    内田 純一
    オフィス・オートメーション学会第46回全国大会 2003年04月 口頭発表(一般)
  • 地域企業のネットワーク戦略―ネットワーク集約能力による競争優位性の獲得―
    内田 純一
    日本ベンチャー学会第5回全国大会 2002年11月 口頭発表(一般)
  • インターネット・コマースによる企業価値創造の戦略
    内田 純一
    日本経営システム学会第29回全国研究発表大会 2002年11月 口頭発表(一般)
  • 大学の広報戦略―環境変化に直面する大学広報の戦略化―
    内田 純一
    日本広報学会第8回研究発表大会 2002年11月 口頭発表(一般)

MISC

受賞

  • 2016年12月 日本ベンチャー学会 第9回レフェリー賞
     
    受賞者: 内田 純一
  • 2012年05月 観光情報学会 観光情報学会第3回研究発表会・研究会優秀賞
     
    受賞者: 内田 純一
  • 2004年09月 情報文化学会 第10回 情報文化学会研究奨励賞
     
    受賞者: 内田 純一;小早川護;鳴海鼓大

共同研究・競争的資金等の研究課題

担当経験のある科目

  • 製品開発  (北海学園大学) 
  • 情報メディアと観光  (北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院) 
  • 経営戦略論  (小樽商科大学) 
  • サービスマネジメント  (小樽商科大学大学院) 
  • ブランド経営  (北海学園大学) 
  • 経営管理Ⅱ  (北海道大学経済学部) 
  • 地域ブランド構築特論  (札幌市立大学大学院) 
  • 地場産業振興論  (札幌市立大学) 
  • 地域ブランディング論演習  (北海道大学大学院) 
  • 観光マーケティング論演習  (北海道大学大学院) 
  • マーケティング特論  (札幌大学大学院) 
  • 観光学入門  (北海道情報大学) 
  • 地域戦略論演習  (北海道大学大学院) 
  • 観光地域マーケティング論演習  (北海道大学大学院) 
  • 地域経済学  (北海道工業大学) 
  • 社会の認識:ブランディング入門  (北海道大学) 
  • 観光広報特論  (北海道大学大学院) 
  • 観光・地域ブランディング  (放送大学北海道センター) 
  • 経営学特殊講義Ⅰ:観光経営論  (釧路公立大学) 
  • 国際比較産業論  (放送大学北海道センター) 

その他のリンク

所属部局ホームページ

researchmap