研究者データベース

鈴木 和宏 (スズキ カズヒロ)

商学科 教授
Last Updated :2024/05/02

研究者情報

所属

  • 商学科

職名

  • 教授

学位

  • 博士(商学)(関西学院大学)

J-Global ID

プロフィール

  • 現在の関心領域は下記となります。


    ・顧客経験、ブランド経験


    ・ブランド育成(ブランド・インキュベーション)における第三者要因の影響

研究キーワード

  • マーケティング   消費者行動   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2021年10月 - 現在  小樽商科大学商学部 商学科教授
  • 2013年04月 - 2021年09月  小樽商科大学商学部商学科准教授
  • 2012年04月  関西学院大学大学院研究員商学研究科
  • 2008年07月  有限責任監査法人トーマツ 大阪事務所ヘルスケアコンサルティンググループ
  • 2004年04月  株式会社十六銀行 瑞浪支店融資係

学歴

  •         - 2013年02月   関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了
  • 2009年04月 - 2012年03月   関西学院大学大学院   商学研究科   博士課程後期課程
  • 2006年04月 - 2008年03月   関西学院大学大学院   商学研究科   博士課程前期課程
  • 2000年04月 - 2004年03月   関西学院大学   文学部   史学科

所属学協会

  • 日本商業学会   日本消費者行動研究学会   日本マーケティング学会   

研究活動情報

論文

書籍

講演・口頭発表等

  • 鈴木和宏
    日本人間工学会 令和3年度 北海道支部大会 2021年12月 口頭発表(基調)
  • 鈴木和宏
    道新ぶんぶんクラブ主催・小樽商科大学共催 時代がよめる経済・ビジネス講座 2021年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 鈴木和宏
    法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム 2021年03月 口頭発表(招待・特別)
  • 鈴木和宏; 和田充夫; 梅田悦史; 新倉貴士; 圓丸哲麻; 西原彰宏
    日本商業学会北海道部会 2019年12月 口頭発表(一般)
  • Kazuhiro, SUZUKI
    The 13th East Asian Triangle International Symposium 2019年10月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 消費者に好まれるブランドと北海道ブランドの展開
    鈴木 和宏
    道新ぶんぶんクラブ 時代がよめる経済・ビジネス講座 2018年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • マーケティングの概要:日本の事例を紹介しながら
    鈴木 和宏
    日本台湾交流協会客員教授派遣事業 2018年05月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ブランドは誰が育てるのか? :Third Party要素を加えたブランド・インキュベーション過程に関する事例分析
    鈴木和宏; 和田充夫; 西原彰宏; 圓丸哲麻; 新倉貴士
    日本消費者行動研究学会 第52回消費者行動研究コンファレ 2016年06月 口頭発表(一般)
  • 使用状況を訴求するコミュニケーションに関する予備的考察: ブランド拡張の観点から
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会 2015年12月 口頭発表(一般)
  • ブランド・インキュベーションの枠組み構築に向けた一考察
    圓丸哲麻; 和田充夫; 鈴木和宏; 西原彰宏; 梅田悟司
    日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究コンファレン 2015年11月 口頭発表(一般)
  • ブランド・エクスペリエンスに対する使用状況の影響に関する一考察: 認知的視点からの検討
    鈴木 和宏
    日本消費者行動研究学会 第50回消費者行動研究コンファレンス 2015年06月 口頭発表(一般)
  • 製品のブランド・エクスペリエンスと使用状況の認知に関する一考察: ブランド・エクスペリエンスと使用状況の認知次元についての探索的調査から
    鈴木 和宏
    日本生産管理学会 第41回全国大会 2015年03月 口頭発表(一般)
  • 使用状況の認知とブランド・エクスペリエンスの関連性に関する探索的調査
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会 2015年02月 口頭発表(一般)
  • 製品の使用状況を考慮した経験価値マーケティングの一考察 使用状況を組み込んだブランド・エクスペリエンス・モデルの検討を中心に
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会 2013年09月 口頭発表(一般)

MISC

受賞

  • 2021年10月 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞
     ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値共創 
    受賞者: 和田充夫;梅田悦史;圓丸哲麻;鈴木和宏;西原彰宏

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2018年04月 - 現在   日本消費者行動研究学会   幹事

担当経験のある科目

  • 現代マーケティング特論  (小樽商科大学大学院博士課程後期課程) 
  • 消費者行動論  (北海道科学大学) 
  • 消費者行動  (北海学園大学) 
  • 地域活性化システム論
  • 消費者行動論  (酪農学園大学) 
  • 基礎ゼミナール  (小樽商科大学) 
  • 研究指導  (小樽商科大学) 
  • 現代市場システム論  (小樽商科大学大学院博士課程前期課程) 
  • 市場システム論Ⅱ  (小樽商科大学) 
  • 流通システム論Ⅱ  (小樽商科大学) 
  • 流通システム論Ⅰ  (小樽商科大学) 

社会貢献活動

  • 日本台湾交流協会 客員教授派遣プログラム
    期間 : 2018年05月18日 - 2018年06月01日
    主催者・発行元 : 公益財団法人 日本台湾交流協会

その他のリンク

所属部局ホームページ

researchmap